拍子記号




Copyright(C) 2008・11・10〜  by gigue(ジーグ) 商用にお使いになる事は禁止です。

   音楽はふつう、 1−2−3−4、 1−2−3−4 や、1−2−3、 1−2−3 や
   1−2 1−2に合わせて演奏します。その数え方を「拍子」といいます。

   「拍子」を決める印を 「拍子記号」といいますが、その印には下に書いたように
   数字やアルファベットがあります。
数字はふつう分数のような形に書きます。


拍子記号 読み方 数え方



しぶんの し びょうし 4拍子。(4分音符)を 1拍に数え1小節に 4拍分入れます。分母にあたる4は4分音符の4なのです。


 

しぶん の し びょうし
進んでくるとこの記号が多く使われます
上と同じ



しぶんの さん びょうし を 1拍に数え1小節に 3拍分入れます。




しぶんの に びょうし を1拍に数え1小節に 2拍分入れます。




拍子記号 読み方 数え方



はちぶん の さん びょうし を 1拍に数え1小節に 3拍分入れます。分母にあたる8は8分音符の8なのです。




はちぶん の ろく びょうし を 1拍に数え1小節に 6拍分入れます。




はちぶん の きゅう びょうし を 1拍に数え1小節に 9拍分入れます。




拍子記号 読み方 数え方



にぶん の に びょうし を 1拍に数え1小節に 2拍分入れます。分母にあたる2は2分音符の2なのです。



アラ・ブレーベ

にぶん の に びょうし と おなじ
を 1拍に数え1小節に 2拍分入れます。



にぶん の さん びょうし を 1拍に数え1小節に 3拍分入れます。



にぶん の し びょうし を 1拍に数え1小節に 4拍分入れます。




(記号は画像ファイルで作成していますが、音楽記号を作成するのは初めて
ですので、サイズが揃っていません。お見苦しくてすみません)






inserted by FC2 system