ひょうし きごう

もどる

Copyright(C) 2008・10・16〜  by gigue(ジーグ) 商用にお使いになる事は禁止です。

   おんがくには、 1−2−3−4、 1−2−3−4 に あわせてひく のや、
   1−2−3、 1−2−3 に あわせてひく のなどがあります。その
   かぞえかたを 「ひょうし」 と いいます。


   「ひょうし」を きめるしるしを 「ひょうし きごう」と いいますが、そのしるしには
   したに かいたように、すうじ や アルファベット(あるふぁべっと)があります。


ひょうしきごう よみかた かぞえかた



しぶんの し びょうし を 1うちに かぞえて、しょうせつ(はこ)に 4つぶん いれる かぞえかた です。

1−2−3−4  1−2−3−4 の かぞえかた

 

しぶん の し びょうし

(すすんでくると この きごうを つかうようになります)
うえとおなじ



しぶんの さん びょうし を 1うちに かぞえて、しょうせつ(はこ)に 3つぶん いれる かぞえかた です。

1−2−3  1−2−3 の かぞえかた



しぶんの に びょうし を 1うちに かぞえて、しょうせつ(はこ)に 2つぶん いれる かぞえかた です。

1−2  1−2 の かぞえかた



ちいさい こどもさん には まだ むずかしい ですが、こんな ひょうしも あります。

ひょうしきごう よみかた かぞえかた



はちぶん の さん びょうし を 1うちにかぞえて、しょうせつ(はこ)に 3こぶん いれる。

(ちいさいこどもさんでも、すこしすすんでくると つかいます)



はちぶん の ろく びょうし を 1うちにかぞえて、しょうせつ(はこ)に 6こぶん いれる。

(ちいさいこどもさんでも、すこしすすんでくると つかいます)



はちぶん の きゅう びょうし を 1うちにかぞえて、しょうせつ(はこ)に 9こぶん いれる



にぶん の に びょうし を 1うちにかぞえて、しょうせつ(はこ)に 2こぶん いれる



アラ・ブレーベ
(あら・ぶれーべ)

にぶん の に びょうし と おなじ
を 1うちにかぞえて、しょうせつ(はこ)に 2こぶん いれる



にぶん の さん びょうし を 1うちにかぞえて、しょうせつ(はこ)に 3こぶん いれる



にぶん の し びょうし を 1うちにかぞえて、しょうせつ(はこ)に 4こぶん いれる



もっと ほかにも ひょうしきごうが ありますが、ちいさいこどもさん の ほんには
まだ、でてこない と おもいますので、ここにはのせていません。

(記号は画像ファイルで作成していますが、音楽記号を作成するのは初めて
ですので、サイズが揃っていません。お見苦しくてすみません)


もどる



inserted by FC2 system