こども の おんがくじてん
(子供音楽辞典 幼児〜小学校低学年向け)




 Copyright(C) 2008・10・16〜2011・3・7(作成を再開しています)  by gigue(ジーグ) 商用にお使いになる事は禁止です。


つよいおと や よわいおとの きごう


おおきくひいたり、ちいさくひいたりするしるしをあつめました。

つよさ や よわさ を かえる きごう

おおきいおとから ちいさいおとへかえたり、ちいさいおとから おおきいおとへかえたりするしるしをあつめました。

はやさ や おそさ をきめることば

ひくときに このおんがくは どのくらいのはやさでひくか をきめることばをあつめました。

はやさ や つよさ をいっしょにかえるきごう や ことば

とちゅうから はやくひいていったり、おそくひいていったり、はやさ と つよさを いっしょにかえていったりするときに つかうことば を あつめました。

がくふに ひつような きごう

がくふ に かいてある きごう の なまえや つかいかたです。
まだ すこしだけですが、ほかのは つくっているとちゅうです。

おんぷ と きゅうふ(おやすみのしるし)

おんぷ と きゅうふ(おやすみのしるし)と せつめい を かいています。(きゅうふ も あっぷしました。

ひょうし きごう

1−2−3−4、1−2−3−4 とか 1−2−3、1−2−3 とか 1−2、1−2 とか、かぞえたり、て を たたいたりしますね。そういうのを しめす きごう です

ここ を ひきます−1

けんばんで ど(ド) を さがして ひく ため の ぺーじです。

ここ を ひきます−2

おんかい と おんかい を ひくきー の ばしょ の ぺーじです。

ここ を ひきます−3

はんおんかい と ぴあの の くろいきー の いみ を かきました。

ここ を ひきます−4

(しゃーぷのひきかた)
しゃーぷ が ついている おんぷ は、どの きー を ひけばよいか、
きー の ばしょ と ひくじゅんばん を かきました。
ここ を ひきます−5
(ふらっとのひきかた)

ふらっと が ついている おんぷ は、どの きー を ひけばよいか、
きー の ばしょ と ひくじゅんばん を かきました。


ここ を ひきます−6

(しゃーぷ で はんおんずつ あがる)
はんおん ずつ あがる はんおんかい は しゃーぷ を つかいます。

ここ を ひきます−7

(ふらっとではんおんずつさがる。とおとのかいだん)

はんおん ずつ さがる はんおんかい は ふらっと を つかいます。
また しろいきー が つづく わけ も かいています。
ここ を ひきます−3」ページ も さんこう に して ください。

ここ を ひきます−8
(いめいどうおん)

しゃーぷ が ついても、ふらっと が ついて も くろい きー に ならない わけ を かいて います。
また、いめいどうおん の こと も かいて います。

はんおんかい


はんおんかい に ついて、おんぷ と ず で かいて います。

おんぷ の かきかた

ぜんおんぷ、2ぶんおんぷ、4ぶんおんぷ、8ぶんおんぷ、ふてんおんぷ の かきかた を せつめい しています。

れんぷ の かきかた


3れんぷ、5れんぷ、7れんぷ など の かきかたです。れんぷ は いくつ かの おんぷ が つながっていて、ふつう は そのぜんぶ を 1ぱくで ひきます。








inserted by FC2 system