がくふ に ひつような きごう


もどる

Copyright(C) 2008・10・16〜  by gigue(ジーグ) 商用にお使いになる事は禁止です。


きごう(しるし) なまえ いみ
ト(と)おんきごう たかいおとの おんぷを かくことが おおい
(ぴあのでは みぎてで ひくことが おおい)


ヘおんきごう ひくいおとの おんぷを かくことが おおい
(ぴあの では ひだりてで ひくことが おおい)


シャープ(しゃーぷ) はんおんあがる(ぴあのでは みぎがわの くろいけんばんをひくことがおおい)



ダブルシャープ
(だぶるしゃーぷ)
ぜんおん(いちおん=はんおん2つぶん)あがる(ぴあのでは みぎとなり の けんばん に かわります。



フラット(ふらっと) はんおんさがる(ぴあのでは ひだりがわの くろいけんばんをひくことがおおい)



ダブルフラット(ダブルフラット) ぜんおん(いちおん=はんおん2つぶん)さがる(ぴあのでは ひだりとなり の けんばん に かわります。



ナチュラル(なちゅらる) で はんおんたかくあげたり や、はんおんひくくさげたり したおとを、 もとのたさかに もどす しるし



フェルマータ
(ふぇるまーた)
このしるしが ついた おんぷ は、そのおんぷを ばいくらい ながく のばします。 

D.S.

ダル・セーニョ
(だる ・せーにょ)
きごう に もどる(したに ある のしるしに もどって つづけます。



セーニュ(せーにょ) D.S. があるとき、この しるしに もどります。

D.C.

ダ・カーポ(だ・かーぽ) はじめに もどる(きょく の いちばんはじめ に もどります。そして、ふつうは Fine でおわります)

Fine


フィーネ(ふぃーね) D.C. したあと、 このしるしで おわります。



ダル(ぺだる) きごう ぴあの の ばあいは、この しるしが かいてあるところで みぎがわの ぺだるを ふみます。



ペダル(ぺだる)を はなす きごう  で ふんだぺだるを ここで はなします(あしの ちからを ぬくと ぺだるが あがります。



ダル(ぺだる) きごう ひだりがわの かぎのところで ふんで、みぎの かぎのところで はなします。



ダル(ぺだる) きごう うえと おなじに つかいます。



1オクターブたかく あげて、または、ひくくさげて ひくきごう このしるしが、おんぷの うえのほうにあるときは、1おくたーぶたかく あげて ひきます。

また、このしるしが、おんぷの したに かいてあるときは、1おくたーぶ ひくくいところで ひきます。



私のパソコンでは音楽記号は♯、♭、♪ しか出てきません。それで自分で作成しているために
一つ作るにも時間がかかりますが、他の記号も作成継続中ですので、少しお待ち下さいね。


もどる


inserted by FC2 system