おんぷ の かきかた


もどる

Copyright(C) 2008・12・31〜  by gigue(ジーグ) 商用にお使いになる事は禁止です。



     ぜんおんぷ の かきかた―――ちいさい こどもさん は まる を かく のが むずかしい ですから
                               した の ず の 1、 2 の ように はんぶんずつ かいて も いいです。

     




   




    
                せん から はみださず に まる を かける おこさん は さいしょ から まる で かきましょう。






     2ぶんおんぷ の かきかた(せん の おんぷ を かく)
          おんぷ の まる(ふとう) は ぜんおんぷ と おなじ かきかた です。
         つぎ は ぼう(ふび) を うえ から した に むかって かきますが、

   




                 かん(あいだ) の おんぷ を かく
   




     ぼう(ふび) の ながさ
        おんぷ の うえ に おんぷ を 3つ かさねる ながさ です。

         (むずかしい ことば で いう と 「ぼう の ながさ は 1おくたーぶ」 です。
   




   




         ぼう を した に かく とき

   








     4ぶんおんぷ の かきかた
      2ぶんおんぷ の ぼう を かくまえ に まる の なか を くろく ぬります
   




    8ぶんおんぷのかきかた
        4ぶんおんぷ に はた(ふこう) を かく と 8ぶんおんぷ に なります。
        はた(ふこう) の かきかたじゅんばん は ぴんく いろ で せつめい します。


   





   





ふてんおんぷ
     ふてん を かく ばしょ は おんぷ の みぎがわ で せん ではない ところ。せん には かきません。
     せん の おんぷ には せん より うえ の かん(あいだ)に、かん(あいだ) の おんぷ には
     たま の みぎよこ に かきます。

   



     ふてん は ぼう が みぎ に あって も ひだり に あって も、いつも たま の みぎがわ に かきます。
   





      はた(ふこう)が あっても、ふてん は いつも たま の みぎ に かきます。
   




     わおん(かさなっているおと) も たま の みぎがわ に かきます。
   

もどる



inserted by FC2 system